入院のご案内
入退院の手続きについて
入院の手続きについて|入院費のお支払いについて|ご相談|退院の手続きについて
入院の手続きについて
入院の手続き
1階受付窓口でお願いいたします。
※差額の病室は、個室・2人室・3人室・4人室があります。
入院時に提出していただく書類その他
- 入院申込書
- 印鑑
- 健康保険証
- 医療受給証
- 診察券
- 入院預かり金
入院時にご持参いただくもの
- 洗面用具
- 下着
- スリッパ等の室内履き
※『寝巻、タオル類』はレンタルがご利用いただけます。
ドナーカード所持の方へ
臓器提供意思表示カード(ドナーカード)等をお持ちの方は、ご入院時に主治医又は看護師にご提示ください。
入院費のお支払いについて
入院費は、原則として毎月15日と末日に締め、請求書は2~3日後に患者さんへ直接お届けいたします。また、ご希望があれば1階会計窓口にてお預かりいたします。
なお、お支払いは1週間以内に下記の場所でお願い申し上げます。
お支払い場所 | 時間帯 |
---|---|
1階医療サービス課 | 平日 9時~17時30分まで |
休日 9時~12時30分まで | |
救急外来 | 平日 17時30分以降 |
休日 12時30分以降 |
当院は、 平成22年4月1日より診断群分類別包括評価制度(DPC)対象病院となり、入院費の計算方法が変更になりました。
詳しくは、「入院医療費の計算方法が変わりました」をご参照ください 。
ご相談
医療費、保険関係のことでわからないことやご相談は、1階医療サービス課「受付窓口」にお気軽にお尋ねください。
また、当院には医療ソーシャルワーカー(MSW)を地域医療連携室に配属し、医師、看護師などの医療スタッフと共に、医療チームの一員として患者さんとそのご家族の相談援助活動を行っています。
入院中または退院後の生活において、抱える不安、悩みを軽減し、早期に生活環境を整えることを目標とし、心理的、社会的支援を行っています。
退院の手続きについて
- 退院は医師の許可が必要です。
- 退院手続きは、原則として午前中にお願いいたします。お急ぎの方は病棟看護師長にお申し出ください。
- 退院時のお支払いについては、1階「受付窓口」にて精算手続きをしていただきます。退院日が、休日の場合は退院後の平日(月~土)に手続きして頂きますようお願いいたします。